てぃーだブログ › とり・とんの田舎暮らし~更新中 そして・・・・・ › 新 とり・とん › 雪の壁   東北紀行(~山形)

2013年04月02日

雪の壁   東北紀行(~山形)

この時期に何故ブログをスタートさせたのか?
疑問ですよね

新しい事業が始まり自分の時間が少し取れるようになったからです

再移住はそんなに先ではないのかもしれません!?

仕事の内容は追ってアップしていきます

沖縄では沢山の出会いがあり又良い思い出が出来ましたし
ブログを通じての出会いにも感謝しております

ありがとうございます





3月下旬、久しぶりの山形へと墓参りに行ってきました

深夜に出発(高速の深夜割引は利用しなくては)明け方には山形市内に到着

一週間前までは夏タイヤ(ノーマルタイヤ)だと幹線道路以外は走れないかもと
山形の母から言われて心配しておりましたが大丈夫びっくり!!車
国道13号線を北上して山形市内~天童と雪はほとんど無く 
東根~尾花沢  アレ・・・・
こんな感じで雪・ゆき・ユキ・行き・有希

雪の壁   東北紀行(~山形)


雪の壁   東北紀行(~山形)


看板が見えても店舗は見えません
コンビニもこんな感じでですよ 壁の隙間から入るようです

雪の壁   東北紀行(~山形)



さらに北上を続け最上川の船下りで有名な戸沢村では

雪の壁   東北紀行(~山形)雪の壁   東北紀行(~山形)
施設の案内看板も半分埋もれていました

雪の壁   東北紀行(~山形)

雪と最上川

雪の壁   東北紀行(~山形)

手作りの六地蔵   この六地蔵が翌日には・・・・・はてな

雪の壁   東北紀行(~山形)

ミルフィーユか    高さは2m以上ありますよ
その高さの上で除雪作業が
雪の壁   東北紀行(~山形)

日当たりの良い所に細かくして撒かないと溶けないですからね

母手作りの山形郷土料理(田舎)を堪能して今宵の宿は山形市内のホテル

ホテルに向かう途中に調べて置いた養蜂園で県産の蜂蜜を購入
(さくらんぼ、ケンポナシ)さくらんぼは後から程よい酸味を感じられ
ケンポナシは苦みのようなクセのある蜂蜜です

沖縄では苦みの強い「ニガナ」の蜂蜜を使っていたのでそれと比較すると
クセがあるとは思えないかもしれません



東北紀行 山寺編に 続きます


同じカテゴリー(新 とり・とん)の記事
桜えび
桜えび(2013-06-10 17:00)

決算
決算(2013-05-29 13:44)

海老名だいこん
海老名だいこん(2013-05-26 07:46)

勝手にアレンジ
勝手にアレンジ(2013-05-21 10:16)

風の強い深夜
風の強い深夜(2013-05-16 17:48)


Posted by とり・とん at 12:00│Comments(2)新 とり・とん
この記事へのコメント
そうでした、そうでした。
このミルフィールのような雪の壁。
米沢あたりは1mぐらいでしたが
さすがにこっちはもっと高い。
この上に乗ってみましたが、一歩間違えると
ズボッていってしまいます。
Posted by 根岸冬生 at 2013年04月04日 17:34
根岸冬生さん

コメントありがとうございます

私は雪解け水の中にガッチリはまりましたよ
買ったばかりの靴だったのに・・・ザンネン

両親の実家が山形なのに雪が積もった所は見たことが無く
初体験でした

少し前にはもっとあったって・・・・凄いですね
Posted by とり・とんとり・とん at 2013年04月04日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。